かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(10/9)少しですが収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

身内の引越しの準備があって金曜日からバタバタしていたんですが、今日は夕方になって畑の点検に見に行きましたよ。

昨日・今日と丹波の山里も良い天気だったんですが、さすがに10月も中旬に入るので夏野菜は目に見えて勢いが落ちています。

ナスも黄色くなった葉が目立ってきて、チビナスは付いているんですがナスが大きくならずに割れているものが数個ありました。

それでも、今日は少なくなりましたが綺麗なナスを6本収穫できました。

後は、チビナスが収穫できるくらいな大きさまで大きくなれるかどうかの問題になってきました。丹波地方は黒豆の産地でもあるんですが、夜間と昼間では寒暖の差が非常に強いので夜には強烈に冷え込んでいると思います。

そして、オクラも花は咲いているんですが、夜の寒さに負けるのかオクラが収穫できる大きさまで成長しなくなりました。

シシトウ・ピーマンは、付いている花の数が減っているんですが最後のひと頑張りで頑張ってくれています。

今日はシシトウが2本と小振りですがピーマンを10個収穫しましたよ。

身内の引越しは次の日曜日になったんですが、土曜日からはバタバタと準備に走ることになると思います。

なので、寒さの影響もあるので確実ではないですが、木曜日か金曜日には少しでも収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。