かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(7/29)今日はミニトマトだけです!

イメージ 1

昨夜は夜中に台風に直撃された丹波の山里なんですが、雨は大したことはなかったんですが暴風が吹きましたよ。

台風の速度が速かったので暴風が吹く時間は短かったんですが、風の威力は強烈でした。

我が家は予め風対策をしておいたので大丈夫だったんですが、ミニ畑は支柱の補強はしておいたんですが朝には無残な姿になっていましたよ。

キュウリのネット支柱とミニトマトのネット支柱に横に支柱を渡して横方向にもネットを張ってあるんですが、支柱の根元に太い木杭を打ち込んで補強しておいたんですが風が強力過ぎて完全に倒れてしまっていました。

シッカリ組み上げていた支柱なんですが、それが倒れたので起こすのにも一苦労でした。変形した支柱を修正しながら補強に支柱を5本追加して、なんとか見れるように戻すのに1時間以上かかってしまいました。

でも、ピーマン・オクラは無事だったので、それだけでも手間は減ってくれましたよ。

キュウリ・ミニトマト共に倒れた時にダメージを受けていたんですが、なんとか続けて収穫できそうです。

そして、ミニトマトなんですが、復旧作業をしながら収穫してやりましたよ。

台風で受けたダメージの影響はあると思うんですが、また収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。