かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、今年の4月に参拝した時に撮影した穴太寺の風景をお届けしたいと思います。

穴太寺は「あなおじ」と読むんですが、西国観音霊場の第二十一番札所です。

長谷寺清水寺も同じ西国観音霊場ですが、穴太寺は有名寺院に比べると観光客も少なく落ち着いて参拝できますよ。

お寺のある場所も、JR亀岡駅から極端に遠いわけではないですが、亀岡市街地から外れた農村地帯にあります。

以前は、神社は奈良の大神神社。寺院は信貴山朝護孫子寺をメインに参拝していたんですが、丹波に移ってからは神社は亀岡市出雲大神宮、寺院は穴太寺をメインに季節ごとに参拝しています。

出雲大神宮穴太寺は同じ亀岡市にあるんですが、出雲大神宮は広い亀岡市の北東のはずれ、穴太寺は南西のはずれにあるので最近はゆっくり参拝できるように別の日に参拝するようにしています。

穴太寺の近くには延喜式内社の薭田野神社があるんですが、癌封じの木があって三輪氏とも縁のある神社なので穴太寺とセットで参拝するようにしています。

では、今夜は穴太寺の風景を楽しんでくださいね。。。



(写真)カシオ ZR1600

2017年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman