かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part16 くすり道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は亀岡市穴太寺の風景をお届けしたんですが、続けて大神神社の風景の続きをお届けしたいと思います。

今夜の風景は儀式殿の横から山辺の道につながっている「くすり道」の風景です。

大神神社から摂社の狭井神社に向かうには、祈祷殿への渡り廊下をくぐって山辺の道を活日神社の横を通って進むか、祈祷殿前からくすり道を進むかなんですが、どちらも磐座神社の手前で合流します。

どちらかというと、くすり道をいく人が多いように感じますよ。

くすり道は名前のとおり製薬会社や団体の寄進で整備されたようで、くすり道の入り口には記念碑もあります。

そして、くすり道の両側には色々な薬草(薬木)が植えられているので勉強になります。

大神神社は薬に関する信仰の厚い神社なので、製薬会社から寄進も多くなっています。

で、今夜は穴太寺大神神社の風景をお届けしたんですが、明日の夜から出発して土曜日に岐阜のお千代保稲荷に参拝する予定にしているので、雨にはなりそうなんですがコンデジでお千代保稲荷の風景を撮影してくる予定にしているので、撮影できたら整理して報告するので待っていてくださいね。

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman