かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(9/13)ナスがたくさん収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

前の記事で日曜日の収穫を報告したんですが、次は今朝の収穫です。

昨日は帰ってきたのが夕方だったんですが、帰ってきて片付けをしているうちに日が暮れてしまって収穫ができませんでした。

なので、朝一番に収穫をしたんですが、綺麗なナスが12本も収穫できました。

ナスはたくさん収穫できるだろうとは思っていたんですが、さすがに12本も収穫できると在庫が20本を越してしまいまいたよ。日曜日に8本お土産に持っていってなかったら、在庫が30本くらいになってナス屋敷状態になってしまっていました。

そこで、慌てて在庫用のナスの炒め煮とナスの味噌汁を作って在庫を減らしたんですが、我が家にはまだナスが18本も残っています。そして、畑のナスにはチビナスがたくさんできている上に花も咲いています。まだ当分は食べ切れる量を収穫量が上回っている状態が続きそうです。

そして、今日はオクラも順調に収穫できました。

収穫をしていても、空気は爽やかなんですが陽射しが強くて陽が当たっていると相当暑く感じました。

なので、オクラも少し元気を取り戻してくれたんだと思います。

そして、急に花が咲き出しているピーマンなんですが、小振りなんですが今日は4個収穫できました。

ナス・オクラがコンスタントに収穫できている上に、ピーマンが復活してくれているので畑も収穫の楽しみが増えてきています。

そして、ミニトマトも少し先になりそうですが、脇芽から育てた1本と勝手に生えてきた去年のミニトマトが2本成長してくるはずですからね。天候さえ大丈夫なら、10月に入ってから本格的に収穫できてくると思います。

では、また収穫できましたら報告しますので待っていてくださいね。。。