かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。


今夜は、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の参道の風景もお届けしたいと思います。

今夜の風景は、昨夜お届けした荷席稲荷神社を出て参道に戻ったあたりの参道風景です。

参道風景イコールお土産物屋風景なんですが、それがお千代保稲荷の魅力でもあるので一緒に参道を歩いているつもりで風景を楽しんでくださいね。

2枚目の写真には和風小物を扱う店が写っていますが、今回も帰りに何点か買って帰りましたよ。

今回は、店先に並んでいた素敵な和風傘を買いました。

少し重い感じはあったんですが、シッカリした作りで仕上げも綺麗で京都なんかを散策するにはピッタリの雰囲気でした。店内には素敵な和風小物が並んでいるんですが、他で買うより数段安い値段で並んでいるのがお千代保稲荷の店の特徴です。

それと、他では見かけない物も置いてあるので、毎回お千代保稲荷参拝の時には気になる店はしっかりチェックしています。

門前町の参道の店で買い物をすることは、お千代保稲荷にお賽銭をするのと同じだと思いますよ。

千代保稲荷では、お札もお守りも何もありませんからね。門前町が繁盛することが、お千代保稲荷さまにとっては一番嬉しいことだと思っています。

では、今夜もお千代保稲荷の参道の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html





(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman