かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

昨夜は岐阜県のお千代保稲荷の風景をお届けしたんですが、今夜は京都府亀岡市にある
西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。

千代保稲荷が賑やかさの極端ならば、穴太寺は静かさの極端かもしれません。

両方とも田園地帯の真ん中にあるんですが、きっと門前町があるか無いかの違いかもしれませんね。

千代保稲荷は100軒以上の店が軒を連ねているんですが、穴太寺は駐車場はあっても目立った土産物屋もありません。

それもあって、観光寺院というよりは地域で大切にされている歴史が古くて熱心な崇敬者が多い寺院と言えると思います。

では、今夜は穴太寺の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真)カシオ ZR1600

2017年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman