かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(9/26)ナスが収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

最近の丹波の山里はグッと寒くなってきているんですが、空気が冷たいだけで陽射しがあれば畑はまだ暖かいですよ。

でも、最近は目に見えて陽がかげるのが早くなってしまいました。

そして、畑の野菜達もまだまだ頑張ってくれているんですが、寒さの影響で勢いが落ちてきたように感じます。

で、明日は雨になりそうなので今日は夕方遅くになって収穫できるものを収穫してしまいました。

ナスはたくさん付いていたので何本か収穫できるのはわかっていたんですが、実際に収穫してみると11本も収穫できました。

チビナスはまだ結構付いているんですが、このところの寒さもあって花が新たに咲く数が目立って減ってきましたよ。

なので、気候次第なんでしょうが次第に終了が近付いてくると思います。でも、今のところは成長に時間はかかっていますが綺麗なナスが収穫できています。

そして、オクラもまだ寒さに負けずに花を咲かせてくれているので今日も少しですが収穫できました。

基本的に夏野菜しか栽培していないので冬はお休みになるんですが、今しばらくは大丈夫そうなので畑の収穫があれば報告しますので待っていてくださいね。。。