かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

昨日の収穫(9/19)少しだけ収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

金曜日の夜に出発して土曜日に岐阜のお千代保稲荷に参拝してきたんですが、金曜日は雨も降らずに風も強くなくて無事に岐阜県に到着することができました。

土曜日は朝から雨だったので雨中の参拝になったんですが、数年ぶりのお千代保稲荷参拝も無事に終えることができました。

今回は舞鶴若狭道敦賀経由で岐阜まで往復したんですが、帰り道は敦賀と小浜の間で強烈な横風を受けて車が左右に振られて怖い思いをしましたよ。

そして、帰りは北播磨で1泊して日曜日には帰ってくる予定にしていたんですが、台風の影響がはっきりしなかったので2泊して月曜日に丹波の山里の自宅に無事に帰ってくることができました。

帰ってからは片付けがあったので畑の収穫はしなかったんですが、パッと見ただけでは金曜日に出掛ける前と同じ状態で心配していた台風の被害はありませんでした。

それで、昨日畑の確認と収穫をしたんですが、心配していたナスの大量収穫もなく無事に少しだけ収穫することができました。前回の収穫からは4日目の収穫だったので大量にナスが大きくなっていてもおかしくない状態だったんですが、出掛けている間成長しないで待っていてくれたようでした。

強い風が吹いてナスにもストレスがかかっていたはずなので、植物にも防衛本能があってナスを大きくしないような力が働いたのかもしれませんね。

本当に、畑をしていると自然の不思議を色々発見することができますよ。