かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(9/20)ナスがたくさん収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

今夜は先週金曜日と昨日の収穫を報告してきたんですが、続けて今日の収穫を報告したいと思います。

昨日は収穫が少なかったので今日も一応確認するだけで収穫はないかとも思っていたんですが、昨日は小さく感じたナスが一見して大きくなっているように見受けられました。

たった1日のことなんですが、今日は大量に13本も収穫できましたよ。

ナスの在庫を減らすのに、山盛り麻姿茄子丼と茄子の味噌汁を作って一番古いものを使い切ってしまっていたんですが、13本も収穫したらナスの在庫が増えてしまいました。

嬉しい悲鳴なんですが、至急にナスの配り先を考えないと大変なことになりそうです。

と言うのも、まだたくさんチビナスができていて花も咲いていますからね。勢いは徐々に落ちると思いますが当分収穫が続きそうな状態です。

そして、オクラはまだ花が咲いて、ゆっくりにはなりましたが次々オクラができてきています。

ピーマンなんですが、今日は収穫しませんでしたが結構花が咲いてチビピーマンがあちこちに付いている状態になっています。

ミニトマトは、勝手に生えてきた去年のミニトマトの2本が徐々に勢いを増してきましたよ。

だいぶん寒くなってきた丹波の山里なんですが、今年の畑の野菜たちはまだまだ頑張ってくれています。

また明日以降も収穫や畑に変化があったら報告しますので待っていてくださいね。。。