かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今月の台風前に本当に久しぶりにお千代保稲荷(おちょぼいなり)に参拝してきたんですが、雨の中の撮影にはなりましたが少しずつお千代保稲荷の参道の風景をお届けしていきたいと思います。

岐阜には日曜の夜に台風が接近したんですが、写真は土曜日の朝なんですが結構雨が降っていました。

なので、南口の駐車場もガラガラでしたよ。(1日300円で駐車できます!)

1枚目と3枚目に写っているのが南口の大鳥居です。

千代保稲荷海津市(元の平田町)の揖斐川長良川に挟まれた平地にあるんですが、近くまで行くと赤い大鳥居が見えるので目印になります。

大鳥居は南口と東口の参道の両端にあるんですが、南と東って不思議です。私も初めは感覚がおかしくなってしまったんですが、お千代保稲荷は神社を中心にして南と東に参道が伸びるんですが、1本の道なので曲がっていることを意識しませんよ。

神社には東口のほうが近いんですが、南口の方がアクセスはわかりやすいです。羽島市方面からは東口が近いんですが、大垣や桑名方面からは南口の方が行きやすいと思います。

私の場合はなんですが、参道の御土産物屋を全部まわるのが楽しみなので、車は南口に置いて神社を参拝してから東口まで行って(神社から東口までの距離は短いです)から南口までブラブラと戻るパターンになっています。

では、今夜はお千代保稲荷の参道の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html





(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman