かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2012-01-21から1日間の記事一覧

祖父江・善光寺の風景(尾張)その1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨年の11月にお千代保稲荷参拝の帰り道に立ち寄った祖父江の善光寺の風景をお届けしたいと思います。 お千代保稲荷は、岐阜県海津市にあるんですが長良川を渡ると羽島市なんですね。新幹線に岐阜羽島という駅があるよう…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(その11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から記事をアップしていますが、一日に10記事アップできるかやってみたかったんですね。 今日は、10までいったんですが時間があるので伊勢国の一の宮で三重県鈴鹿市にある椿大神社の風景もアップしたいと思います。 ま…

お千代保稲荷ワールド・・・その18(楽しい服屋さん登場)

さて、お千代保稲荷ワールドの紹介を続けていきますよ。 お土産物屋の両巨頭の一角の登場です。 道を挟んで両側に、巨大な服屋さんが登場します。 ここを見ないと、お千代保稲荷に来た感じがしない私です。 神社に向かって右側の店には2階まであるんですよ…

お千代保稲荷ワールド・・・その17

皆さん、こんばんは。。。 今日は、よく雨の降る大阪ですが皆さんのところはいかがでしたか? ところで、今夜は久しぶりにお千代保稲荷ワールドの続きを紹介してみたいと思います。 なにせ、神社の紹介も大事ですがお土産物屋さんの紹介をキッチリしておかな…

八尾空港写真館(JA3929)その4

さて、JA3929のタッチアンドゴーの姿をお届けしてきましたがこれで最後ですからね。 その3より、若干高度が高い気がします。 セスナの場合は、着陸に要する距離が短いので多少は加減できるんでしょうね。 上手な人ほど、サッと降りてきて短い距離で着…

八尾空港写真館(JA3929)その3

さて、次のアプローチですが撮影位置が機体進行方向右手からの撮影です。 駐屯地に近づいて撮影すると、こんなふうになります。 ただし、駐屯地には警報装置が設置されているので近づくと警備の隊員さんに余計な心配をかけますからね。 ちゃんと監視されてい…

八尾空港写真館(JA3929)その2

さて、次のアプローチですよ。 撮影してる角度が微妙に違うのは、私の立ち位置も変化しているのもあります。 自衛隊機と民間機を同時に撮影しているので、自衛隊機優先にポジションをとっていきます。民間機は、ランウェイ27のセンターラインに合わせて降…

八尾空港写真館(JA3929)その1

皆さん、こんにちは。。。 今日は昼前には雨がやむのかなあと思ってた大阪ですが、この時間はシッカリ雨が降ってますよ。 こんな日は、八尾空港でタッチアンドゴーをするセスナ172Pの姿を見て気分良く過ごしてくださいね。 着陸するたびに、微妙に高度や…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(その10)

皆さん、おはようございます。。。 今日は、朝から伊勢国の一の宮の椿大神社の風景をお届けしますね。 拝殿のまわりの風景ですが、ゆったりとした空気が流れていますよ。 拝殿左手には、佐渡ケ嶽親方が奉納した鉄砲柱が設けてあります。 では・・・ (写真)…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その5)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、朝から記事をアップしていますが雨の大阪なので気分だけでも晴れるように、夏日に映える信貴山・朝護孫子寺の夏の風景をお届けしますね。 では、太陽のパワーも感じてくださいね。 (写真)ニコンD200 Sサイズ…

八尾駐屯地写真館(対戦車ヘリコプターAH-1S)離陸

皆さん、おはようございます。。。 昨夜は、ちょっとバタバタしてしまって記事をアップできなかったので、今日は朝から写真をアップしておきますので雨の土曜日を過ごすのに写真を楽しんでくださいね。 では、陸上自衛隊・八尾駐屯地で撮影した対戦車ヘリコ…

大神神社写真館(1/21)

皆さん、おはようございます。 今朝は、パラパラと雨が降っている大阪なんですが、北播磨に行くと雨がピリピリ降っているって言うんですよ。 ひょっとしたら、雨がシトシト降っているでもピッタリな感じです。 表現って地方で特色があって面白いですね。 で…