かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

尾張国の一の宮・真清田神社(後編)

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、昨日に引き続いて愛知県一宮市にある真清田神社の様子をお伝えしたいと思います。
 
訪れたのは、一昨年の7月です。
 
イメージ 1
 
鳥居の向こうに、奉献名古屋鉄道㈱の看板が見えています。
 
こんなとこで名鉄の名前が出てくると、名鉄ファンとしては嬉しくなってしまいます。
 
イメージ 2
 
まるで寺院のような立派な門ですね。
 
さすが、名古屋圏なんだなあって感じてしまいます。
 
三輪さまや椿大神社なら、鳥居だけですからね。
 
神社によって様式が全然違うものなんですね。
 
イメージ 3
 
門をくぐると、綺麗に手入れされた境内が広がっています。
 
拝殿も立派ですね。
 
さすがに、尾張氏の祖神・天火明命(あめのほあかりのみこと)を祀る神社だけあります。
 
ちなみに、尾張一の宮は真清田神社ですが熱田神宮は三の宮なんですね。
 
イメージ 4
 
落ち着いた感じの授与所です。
 
観光の要素よりも信仰の要素の強い神社なのかもしれません。
 
巫女さんも、きちんとした正装をされていて社格が感じられます。
 
イメージ 5
 
そして、真清田神社には境内に霊水が湧き出ています。
 
この霊水をいただきに、熱心に参拝される方が多いようです。
 
名古屋の方は、信仰心に厚いように感じられますね。
 
イメージ 6
 
そして、授与所にあった子供みくじと恋みくじです。
 
子供さんや若い方にも楽しく参拝していただこうとの心遣いですね。
 
皆さん、おみくじは大好きですからね。
 
神社参拝の楽しみの一つです。
 
皆さんも、縁があったら真清田神社に参拝してみてくださいね。
 
きっと、穏やかな時間がすごせますよ。。。