かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

人生最高の幸せ

皆さん、こんばんは。。。
 
人生一番の幸せは、死ぬ用意をして死ねる事やと思います。
 
突然訪れた死は、なにも準備をさせてくれませんからね。
 
死んでみたらわかりますが、死の瞬間は何もわかりませんよ。私も一度死にましたが、苦しいのも死ぬ少し前までで心臓が停止した瞬間には苦しさのあまり意識を失ってますからね。
 
そして、4時間心臓が停止して、1週間意識不明で、1ヶ月集中治療室で生死をさ迷いましたが生きて戻れたら一番に死ぬ準備をしようと思いましたよ。
 
それが、どんなに幸せな事かは病院のベッドで実感しました。
 
いらない物だけじゃなく、何も持って天国に行けませんからね。
 
生きていた痕跡は残りますが、物はいつかは消えて無くなります。
 
物を残すために必死に執着しても死からは逃れられませんよ。
 
自由な心で、生きている事に感謝して、死の瞬間まで肉体がある事を楽しまないと損ですよ。
 
仙人とは、自分の死の時を知って最高の死を迎えられるように準備できる人かもしれませんね。。。
 
 
イメージ 1