かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

恩智城址(八尾市)の風景

皆さん、こんばんは。
 
八尾市の山手にある恩智地区には古くからの遺跡が多くあります。
 
その中には、恩智城の城跡もあるんですよ。
 
この恩智城は、南北朝時代にこの地を支配した恩智左近の城があった場所です。恩智左近は、楠木正成とともに南朝方についた豪族だったんですね。
 
イメージ 1
 
恩智城址は、今は公園に整備されています。
 
桜公園って地元では呼ばれていて、桜の季節には盛大に桜祭りが催されるんですよ。
 
イメージ 2
 
ここにも、八尾市の建てた石碑があります。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ここには、恩智城址の立派な石碑が立っています。
 
ここは、ほかより少し小高くなっているんですよ。
 
イメージ 5
 
岩戸・高座神社ほどではないですが、恩智城址もすぐ前に大阪平野が広がっていますよ。
 
イメージ 6
 
ここから見ると、大阪の空も雄大ですね。
 
気持ちよく目の前に青空が広がっています。
 
イメージ 7
 
普通の公園に見えますが、桜のシーズンになったら桜が本当に綺麗ですからね。
 
来年は、新春から桜のシーズン、そして河内地方でも有数の太鼓が暴れまわる恩智神社の夏祭りと折にふれて撮影していきたいとおもいます。
 
また報告しますので、待っててくださいね。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年1月撮影