かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

鍛冶屋線市原駅資料館(その1)

皆さん、こんばんは。
 
先日、西脇に行った時に合間をみて鍛冶屋線の廃線跡にある市原駅資料館に立ち寄ってみましたよ。
 
ここは、何回も立つ寄ってるんですが写真をきちんと撮影してなかったんですね。
 
イメージ 1
 
 
まず、カラフルにペイントされた車両が出迎えてくれます。
 
私は、鉄道に詳しくない(近鉄のことは少しだけ知ってますけど)ので間違ってたら申し訳ないですが、キハ40系気動車やと思います。
 
最近までは、鍛冶屋線廃線時の塗色やったんですがカラフルにペイントされて皆を楽しませてくれています。
 
でも、一部の鉄道ファンは値打ちが下がったって言っておられるみたいですけどね。わたしは、新たにペイントされて綺麗に化粧された姿でも素敵やと思うんですけどね。
 
イメージ 2
 
道路側と反対側は、ホームのように製備されています。
 
さすがに、外観と違って車内は年数を経た車両なので痛みが目立ちますが、それでも引退した時の状態はシッカリ保ってくれていると思いますよ。
 
そして、車両の右を通ってる道路が鍛冶屋線の廃線跡を道路に転用してできた道路です。
 
イメージ 3
 
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、車内はこんな感じです。
 
イメージ 4
 
資料館の様子は、何回かに分けてお届けしますね。。。