かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

笠形山人写真館(椿大神社編)その20

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
続けて椿大神社の風景をお届けしたいと思います。。。
 
1枚目は、拝殿のお姿を頂いたものですがいつ見ても石畳が気持ちいいですね。
 
自然と神社が一体化した様子がわかっていただけると思います。
 
2・3枚目の写真は、拝殿右手にある別宮の椿岸神社にある祈願をする石ですよ。
 
石を真心を込めて願いを祈りながら撫でるといいそうです。
 
椿岸神社は、本宮の猿田彦命の妻神である天之鈿女命(あめのうづめのみこと)をおまつりしています。
 
芸能の他、夫婦円満・縁結びの神として女性には特にご利益のある神社です。。。
 
一生懸命お願いしてる姿は、チョコさんですよ。
 
何をお願いしてるんでしょうね。。。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年5月撮影