かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日のミニトマトとハイビスカス(トマトまだできてます)

皆さん、こんばんは。。。
 
私も暑い日が続いてちょっと弱ってましたが、昨夜から少し涼しくなって少し回復することができました。
 
人間は弱ってたんですが、我が家のミニトマトとハイビスカスは元気いっぱいですよ。
 
イメージ 1
 
 
右にキャンドルライト、左にフルーツトマトって種類を植えてたんですが、今まで収穫したのはキャンドルライトがほとんどだったんですが先日からフルーツトマトが鈴なりになってきています。
 
イメージ 2
 
 
全体的な見た目は、だいぶん衰えてきてるように見えるんですが丸くて大きなミニトマトがいっぱいできてるでしょ。。。
 
不思議と、まだまだ収穫できそうな勢いです。
 
まだまだ新しい花も咲いていますしね。
 
そして、グングン勢いを増してるのが、↓↓↓
 
イメージ 3
 
 
ハイビスカスさんです。。。
 
数ヶ月前には、弱って葉をほとんど落としてたんですが、余分な枝を落として身軽にしてやってたらここまで回復してくれましたよ。
 
それに、今日発見しましたがやっと出てきてくれました。↓↓↓
 
イメージ 4
 
 
待ちに待った花芽です。。。
 
あっちこっちに、花芽がいっぱい出てきています。
 
実は、なかなか花芽が出ないので心配してたんですよ。
 
これで、咲き出したら次々と咲いてくれると思います。
 
この我が家に一人で住み始めてからずっと一緒のハイビスカスさんですからね。
 
また、大輪の真っ赤な花が咲いたら報告しますね。