かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

丹波黒豆枝豆(枝付き)を頂きました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

日曜日は良い天気だったので朝から出掛けたんですが、帰ってきたら玄関に枝豆とサツマイモが置いてありましたよ。

最近は野菜を頂ける人が増えてきたので、たぶんあの人がくれたんだろうと言う察しはついていたんですが、ひょっとしたら違う場合もあり得るので今日までブログで報告しませんでした。

それが、今日そのくれたであろう人と出会えて間違いなかったことが判明しました!

くれた人が特定できないままでは、気持ち悪いですからね。

で、丹波黒豆の枝豆は丹波の昼夜の寒暖差の大きい地域でしか美味しいのが出来ないんですが、我が家のある山里こそその寒暖差の激しい丹波真っ只中なので普通に枝豆といえばこれです。

都会からわざわざ車で直売を買いに来られるくらいの名産品なんですよ。

茹でて食べると、やっぱり美味しいですよ!

そして、掘りたてのサツマイモも頂きました。

我が家のミニ畑は夏野菜しかしないのは、秋の味覚や春の収穫は近所からもらえるから自分で植える必要が無いんですね!

では、どこでも売っているものではないんですが、枝付きの丹波黒豆の枝豆を見掛けたら一度買って食べてみてくださいね。甘くて美味しいですよ!