かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

白菜を切ってみましたよ。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。。。

ブログを始めた頃はよく書いていた料理記事ですが、最近はご無沙汰していました。

ということで、合間合間にお料理や食材の話もしてみたいと思います。

さて、昨年秋に丹波の山里に引っ越してきたわけですが、大阪に比べたら異様に寒いです。

その上、周りをみたら農村ですから白菜をはじめ色々と植えてあるますよ。

なので、白菜は食べきれないほど貰えますからね。ある意味幸せですが、白菜ってそんなに食べれませんからね。

ということで、寒さに対応しつつ白菜を使用する料理ということで、最近韓国料理を研究しています。

韓国料理は、寒いところでは特に美味しいし、野菜を無駄にせず健康的なのが特徴ですからね。

そこで、毎日すぐに白菜を使えるように仕込みをしてみましたよ。

まず、田舎の無農薬白菜なので虫が必ずいますからね。

一枚ずつ丁寧に葉を外していきます。そして虫がいたら取り除いておきます。

ここで、洗うと傷みやすいので絶対あらいませんよ。

そして、写真のように心と柔らかい部分とを全部切り分けていきます。

柔らかいとこは普通にザックリと切ってしまいますが、芯のところの切り方がポイントです。

包丁の刃を寝かせて削ぐように切ってやります。こう切ってやると、切り口が大きくなって白菜の芯も薄くなるので早く火が通って経済的ですからね。

そして、柔らかいとこと削ぎ切りにした芯部分を綺麗なポリ袋に入れて冷蔵庫になおしておきますよ。

こうしておくと、1週間毎日使っても、その都度いちいち切らなくてすみますよ。

また料理の方は紹介しますから、まずは安く白菜が手に入ったら仕込みをして使ってみてくださいね。結局、時間短縮になりますからね。

それから、白菜は使う直前にザルに入れて洗ってくださいね。。。