かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

地蔵茶屋で地蔵うどん(首切地蔵尊・山南)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
皆さん、こんばんは。。。
 
今日も寒かった三田ですが、3日の日に凍りつくような寒さの中をスクーターで丹波市の谷川にある首切地蔵さまにお参りに行ってきましたよ。
 
いつも谷川にはよく行っていたのですが、夜にばっかり行っていたので首切地蔵さまにお参りするのは初めてでした。
 
いつもは夜に車で走っていた篠山川沿いのみちを、昼間に大山下から谷川に向かって走ったら綺麗な景色が広がっていました。
 
夜は非常に寂しい道なんですけどね。
 
以前に山から鹿が出てきたことのある道です。
 
丹波の山は山深いですからね。
 
そして、篠山川にそってJR福知山線が走っているんですが沿線には大勢のカメラマンが出ておられましたよ。
 
もうすぐ、183系特急電車が引退するので最後の勇姿を撮影するのに来られていました。
 
私も、撮影はしなかったですが勇姿は見ることができました。(三田に住んでいるので今日も見ましたけどね)
 
そして、谷川駅から西脇方面に少し走って妙見山北播磨)の方に左手に谷道を登って行くと首切地蔵尊に到着します。
 
首切さんの風景は、また紹介しますね。
 
地元の方に愛されている首切さんですから、大勢の方が参拝にみえられていましたよ。
 
そして参拝してから、うどんが美味しいと評判の地蔵茶屋で地蔵うどん(500円)をいただきました。
 
店内は大勢のお客さんで満員でしたが、なんとか座れました。
 
この日は、山菜ごはんも100円でサービスしていただきました。うどん、ごはんとも素朴な味わいがなんとも言えませんでした。今度は、ゆっくりと来たいと思いましたよ。
 
霊場ならではの心地よい山の空気も美味しかった首切地蔵尊でした。。。