かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

みむろ最中(三輪)

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

写真の最中、みむろって言って三輪さまの大鳥居のところに綺麗な店があって売っている最中です。

三輪さまは、奈良県桜井市にあるんですが桜井の人ならみむろ最中は誰でも知ってます。

私も、長年桜井市で働いていたのでよく食べていましたよ。夏の三輪さまのおんぱらさんの花火とみむろ最中は桜井名物ですからね。

おんぱらさんの花火は、打ち上げ花火がいっぱい打ち上げられて見応えがあります。

ただし、ここぞとばかりに人が押し寄せるので行くんだったら早い目に行かないと大変ですからね。なにせ、奈良県下最大規模の花火大会ですので楽しみにしている人が大勢おられます。

露天商もいっぱいでるので子供たちも大勢集まります。

今年は、今月31日が日曜日なのでおんぱらさんが日曜日で特に大賑わいやと思いますよ。

時間は、花火大会は7時半からですからね。良かったら早い目に行って本社に参拝して夜を待つのもいいと思います。

みむろ最中は、ちょっと小振りですがとっても美味しいので何個でも食べられますからね。

是非、三輪さまにいらしたらみむろ最中を買って帰ってくださいね。(雰囲気のいいお店の中でお茶をいただきながら食べる事もできますよ)