かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷だよ。(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

今夜は、この春にお千代保稲荷さまにいった時の様子です。

おちょぼいなりは、三重県と愛知県と岐阜県が接するあたりである桑名(多度)から30分ほど岐阜羽島方面に走った所にあります。

住所から言うと岐阜県海津市ってとこにあるんですけどね。この神社のある場所は、本当に田んぼの真ん中っていうか周囲が農地バッカリの中に急に出現するのでメチャクチャ楽しいですよ。

そこに、神社を中心にすごい数の色々なお土産物屋がずらっと軒を並べています。

漬け物屋に服屋にアクセサリー店、川魚料理に玉屋の串カツどて焼きまで本当にミラクルワールドを形成しています。

この日は、雨の平日だったので人手も少なく閉まってる店も多かったですが、普段ならすごい多くの人で賑わっていますからね。なにせ、年間に250万人も訪れる人があるんですからね。

関西人には馴染みはないですが、東海の人にはお千代保稲荷はポピュラーなんですよ。岐阜の方も多いですが、名古屋方面からの車が多いです。

駐車場も、ノータイム200円ですからね。

これから、お千代保稲荷を関西人にも広めていこうと思いますよ。その第一段として私の周りの人に声を掛けて9月にお千代保稲荷参りツアーに行く予定です。

で、写真は東口の大鳥居です。ここから南口の大鳥居までお土産物屋がズラリと並んでますよ。

東口から入って歩いていくと西に向かってるんですが途中で南にゆっくり曲がっててるので反対側の大鳥居は南口の大鳥居なんですよ。

また、写真と記事をアップしていきますので、お千代保稲荷に興味が湧いたら是非行ってみてくださいね。