かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

パソコンさ~ん

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは~。

早いもので明日から4月になってしまいます。

貰ってきたデスクトップパソコンも、研究すればするほどパワーアップして再使用するにも費用がかかってしまう厄介な状態でした。

ところが、身内の名古屋引っ越しに伴って、もう1台デスクトップパソコンがやったきたので事態が好転してくれました。

こちらは、CPUがコア2デュオなのでウィンドウズ7を入れても動く構成ができそうです。

そして、電源、CPUクーラーが再使用できるので、光学ドライブと細かい部品にケースファンなどを買って写真のような状態までなりました。

CPUグリスとか、各種ネジに電源の変換コネクターまで揃えたので、後はマザーボードを買えばOKです。コア2デュオなら、LGA775コネクターなのでG31かG41のチップセットマザーボードで大丈夫ですから安く手に入ります。

最後の仕上げはOSですが、メモリーとセットにして32ビット版のウィンドウズ7を導入しようと思います。

なにせ、貰ったパソコンにはDDR2-667の512MBが2枚刺さってたので、できたらDDR3の1Gメモリーを2枚刺したいですからね。

G41チップセットマザーボードならDDR3対応のマザーボードもあると思います。

そうして段取りを進めてたら、なんと今度は今使ってるノートパソコンの外付けハードディスクが破壊してしまいました。きっと、春が来るから何もかも生まれ変わる時期なんでしょうね。

ほとんどDVDにバックアップしてあったので助かりましたが、いくらかデータが一緒に消えてなくなりました。(この影響と名古屋疲れで3月後半はブログも半休眠状態でした)

仕方ないので、ハードディスクの外付けアダプターを買ってきて、貰ったパソコンの320GBのハードディスクにデータを移して作業を再開しました。(実は、500GBのハードディスクが安かったので買ってきたのですが、古いXPノートでは認識してくれませんでした。320GBも全部は認識してません。きっと、もう引退時期なんですね)

ノートパソコンが破壊してしまわないうちに、早く新パソコンを起動したいと思います。それまでノートパソコンくん頑張ってね~。