かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part11 巳の神杉(みのかみすぎ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

昨日は南側の手水舎から拝殿前の境内への風景をお届けしたんですが、今夜も奈良県桜井市大神神社の境内の風景をお届けしたいと思います。

今夜お届けするのは、巳の神杉の風景です。

南側の注連縄をくぐると目の前に巳の神杉がありますよ。

杉は大神神社の神木なんですが、巳の神杉は今の大神神社の境内にある杉の内では一番由緒あるものです。

蛇は大神神社主祭神の大物主命の化身として神話に登場するんですが、この巳の神杉には白蛇が出入りするそうです。

拝殿前ではゆっくり参拝できないことが多いんですが、この巳の神杉は比較的ゆっくり参拝できるので、私はこちらでシッカリご挨拶してから拝殿前では手早くご挨拶だけするようにしています。

夏のこの時期は暑いんですが、大神神社は比較的人が少なくて参拝しやすい時期だと思うので盆に参拝してみるといいかもしれませんね。

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman