かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(8/29)オクラが結構収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

昨日・一昨日と涼しかった丹波の山里なんですが、今日は蒸し暑くて一度涼しさを味わった身体には暑さが堪えています。

で、昨日は収穫を見送ったんですが、さすがに2日も収穫無しなわけがないので今日は収穫してやりました。

オクラなんですが、昨日は気付かなかったんですが下の方から出た脇芽に大きなオクラができていました。

少し大き過ぎるとも思うんですが、先日農産物直売所に並んでいたオクラを見ると結構大きくなったものまで売っていましたよ。

なので、一度茹でてみて堅そうなら食べずにおきますが、火が通って柔らかくなるようなら刻んで食べたいと思います。

そして、ナスは徐々に大きくなっているんですが、実っているナスの数が多くてまだ小さいので収穫まではもう少し待つつもりです。でも、今日は十分大きくなったものが1本あったので収穫してしまいました。

ミニトマトは、初回に植えた分の収穫はほぼ終わった感じで綺麗なものを僅かに収穫できました。

ただし、脇芽から育てたミニトマトが育ってきて、青いミニトマトをたくさん実らせだしたので、そちらの成長が楽しみです。

では、一気に大量の収穫はないですが、我が家の小さな畑の収穫があれば報告しますので待っていてくださいね。。。