かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part15 祈祷殿と儀式殿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、奈良県桜井市にある大神神社の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。

今夜お届けするのは、参集殿の向かって左にある祈祷殿と、その左にある儀式殿の風景です。5枚目の写真の風景が儀式殿なんですが、こちらで結婚式が行われるので結婚式がある時には正面参道の手水舎前から祈祷殿の前を通って祈祷殿に向かう花嫁さんの姿を見ることができます。

懐かしい話なんですが、私の妹が大阪で長年結婚式のカメラマンをしているんですが、10年くらい前に頼まれて大神神社での結婚式の撮影の手伝いをしたのを思い出します。

それから少しして心臓が停まって身体障害者になってしまって会社も廃業したんですが、まさか自分がそれから大神神社の崇敬会に入ったり写真を撮るようになるとは思っていませんでした。

神社との縁は、不思議なところで繋がっているものなんですね。

そして、花嫁さんが前に立って記念撮影をしている立派な建物が祈祷殿です。

この中で、色々な祈祷が行われているんですが、神楽を奉納した方がおられたら祈祷殿の中で祈祷と共に神楽が舞われます。大神神社は日本屈指の歴史のある神社なので、全国から参拝に来られて神楽を奉納される方が多いので、祈祷を受けた時に神楽を見れる可能性が高いですよ。

外から見ただけでは祈祷殿の中の様子はわかりにくいので、是非機会があれば祈祷も申し込んで祈祷殿で祈祷を受けてみてくださいね。

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)




(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman