かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

昨日は道の駅いながわで野菜を買ってきました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。。。

昨日は浜松から友達が来てくれたんですが、いつも前は通ってもシッカリ利用したことがなかった道の駅いながわに行ってみましたよ。

本来は水曜日は休みなんですが、昨日は臨時で営業してくれていたので助かりました。

道の駅の道路を挟んで向かいにはお洒落な喫茶店があるんですが、営業されていたら行きたかったんですが昨日は盆休みでした。前回は喫茶店(Cafe mannaさん)でコーヒーを飲んだんですが、人気店なので本当に香りが良くて美味しかったですよ。友達の奥さんはカプチーノを頼んだんですが、それがお気に入りで今回も行きたかったので残念そうでした。

Cafe mannaさん、本当にコーヒーが美味しいのでオススメのお店です。

Cafe mannaさんのホームページ↓↓↓

http://cafemanna.web.fc2.com/


そして、昨日は道の駅いながわの食事処そばの館で昼食を食べてから野菜直売所をのぞいてみました。そばの館なんですが、少し時間をはずして行ったんですが、お客さんでいっぱいでしたよ。普段の週末でも、この道の駅は人気があって車でいっぱいですからね。そばの館の横には杵つきもち販売所があって、こちらでは店頭で美味しそうなもちを焼いて売っていました。


今まで気にはなっていたんですが利用したことが無かった農産物販売所なんですが、自分の欲しいものが軒並み並んでいて嬉しくなってしまいました。JA兵庫六甲の農産物直売所は三田にもパスカル三田があるんですが、こちらの猪名川の方が庶民的で安価な地元産野菜が豊富で私には数倍魅力的でした!

パスカル三田は新鮮さは同じですが、少し高級志向な感じでお洒落な感じになっていますからね。猪名川の方が、野菜の種類も素朴で色々と変わったものも置いていましたよ。

で、今回は料理したことがなくて気になった万願寺とうがらしと、我が家には植えていないじゃがいもを買ってしまいました!万願寺とうがらし舞鶴の万願寺が原産地なんですが、友達が万願寺に住んでるのもあって以前から気になっていたので丁度良かったのと格安でしたから買ってしまいました!

それと、パスカル三田では高級な肉(三田牛)は売っているんですが、猪名川では手頃な値段で色々な肉も置いていました!

この前仕込んであった中華ミンチ(麻姿豆腐なんかに使います)を使ってしまって在庫が無くなっていたので、豚ミンチも試しに買ってみましたよ!

夏場は我が家の畑でも野菜がとれるんですが、夏場以外は今後は道の駅いながわの農産物直売所がお気に入りになりそうです。

これからは、道の駅いながわの情報があれば報告しますので待っていてくださいね。付近まで行かれたら一度立ち寄ってみてくださいね!

道の駅いながわのホームページ↓↓↓

https://www.eonet.ne.jp/~eki-inagawa/index.html