かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の畑(8/28)ナスが元気です・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

皆さん、こんばんは。。。

今日は夕方にナスの水やりはしたんですが、ナスもオクラも収穫するほどの大きさではなかったので収穫は無かったですよ。

その代わり、今夜は元気なナスの姿をお届けしたいと思います。

ナスなんですが、7月の終わりには殆どの葉を虫に喰われてしまって全滅に近い状態になってしまいました。

それで、枝の剪定はしなかったんですが、虫に食われた葉は除去して虫を丁寧に退治してやりましたよ。

そして、シッカリ追肥してやって様子を見守っていたんですが、ここにきて一気に茂りだして活発に花を咲かせています。

背丈は高くはないんですが、枝を横に伸ばして花を大量に咲かせてチビナスがたくさん実っていますよ。

もう少ししてチビナスが大きくなってくれたら、秋ナス祭りになりそうな雰囲気です。

ただ、畑はどんなアクシデントあるかわからないので、油断をせずにシッカリ見守っていきたいと思います。

それでは、日々の収穫や畑に変化があれば報告しますので待っていてくださいね。。。