かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

昨日の収穫(11/28)今年最後の収穫です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。。。

ここ数日前まで花を咲かせていた我が家のミニミニ畑の夏野菜たちなんですが、明け方に霜が降りるくらい冷え込んだようで一気に枯れてしまいましたよ。

普通に寒いくらいなら結構頑張って枯れずにいてくれるんですが、凍ってしまうと細胞が破壊されるので一気に枯れてしまいます。

今年も楽しませてくれた夏野菜なんですが、最後にミニトマトの収穫をしてやったんですが何個かチビピーマンも収穫できました。

最後に、青いですが綺麗な大きなミニトマトが収穫できましたよ。

これは、暖かい部屋に置いておくと赤くなってくれると思います。

では、来年の5月後半までは我が家のミニミニ畑も冬眠で休ませるんですが、来年も生きていたら(私自身が越冬できる保証がありませんから)、また夏野菜を植えてやりたいと思っているので、畑の話題にもお付き合いくださいね。。。