かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の畑(11/17)夏野菜の今です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

皆さん、こんばんは。。。

今日は空の風景を撮影する時に、我が家のミニミニ畑の夏野菜の今の姿も撮影しておきましたよ。

オクラも何とか花を咲かそうとしているんですが、寒さに弱いのでオクラの形にはならなくなってしまいました。でも、例年にはもっと弱っている気もするんですが、今年はまだ頑張って生きていますよ。

ピーマンは、大きなピーマンにはならないんですが、不思議と元気で花も結構咲いています。ミニミニピーマンがいくつも実っているので霜が降りないうちに最後の収穫をするつもりです。

そして、ミニトマトなんですが、新たに成長して花を咲かせている部分が結構あって例年より数段元気です。でも、これから咲いた花がミニトマトにはなりませんよ。

最後の写真は、雑草の間から自然に生えているミニトマトです。

茎も太いし立派なミニトマトが成長してきています。初めに植えた苗よりも、立派に成長しているのでどこまで大きくなるのか楽しみです。と言っても、霜が降りると凍ってしまうので一瞬で枯れるんですけどね。

最後まで頑張る姿を見守ってやります。

ミニトマトは、大きくなっている青いミニトマトを青いままで最後に収穫するつもりです。寒過ぎて外では赤くならないので、収穫してから赤くなるまで放置しておきます。

では、半年頑張ってくれた夏野菜たちなんですが、土から凍りつくまでは見守ってやるので変化があったら報告するので待っていてくださいね。。。




(写真)ニコンD80 + DXニッコール 18~135ミリ F3.5~5.6G

2018年11月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

笠形山人の大神神社写真館ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/miwasamaphoto

笠形山人の写真館ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/kasagatayaman