かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

たこ焼きとお好み焼き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは。

お肉の配達に行った事を記事にしましたが、帰りにお土産にたこ焼きとお好み焼きをもらってしまいました。

それが、写真です。美味しそうでしょ。

でも、食べたら本当に美味しいですよ。♪♪♪

わざわざ商売にもならないのに、お肉を配達してくれたからと言って帰りに持たせてくれました。

そういう心遣いをするお店やからこそ、長い付き合いもできるし親しくお付き合いもできるんですね。

で、たこ焼きを見てもらったらわかりますが、パックの中にワザワザ舟(木で作った舟)が入っているでしょ。

この舟が案外高くて手に入りにくいんですよ。

それを丁寧にパックの中に入れて二重にしているのが心遣いなんですね。

舟は天然の木でできているので嫌な匂いもしません。それに、焼きたてのたこ焼きから出る湯気の水分を舟が上手く吸いとってくれるので、ベタベタした感じがしないので後で食べても美味しいんですね。

それに、爪楊枝ですが少し長いでしょ。たこ焼き用の爪楊枝なので長くしてあります。それに、すご~く細かい事ですが、細く尖った先端側に2本溝が切ってあるんですね。

普通のたこ焼き用爪楊枝は長いだけで、こんなに細かい細工はしてありません。たこ焼きが滑り落ちないように工夫してあるんですね。

こんなに細かい事まで気を配ってるお店です、当然たこ焼きにも工夫がいっぱいあって美味しいですよ。

もちろん、お好み焼きもです。

今度、きちんと記事にしてご紹介しますね。♪♪♪