かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

鉢植えの椿が咲き始めました。(大神神社の御神木です)

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里なんですが、空気は少し冷たくて澄んでいましたよ。

なので、朝から我が家の周りに広がる山々の景色もクッキリと綺麗に見えました。

そして、ここのところの強い陽射しに暖められたのか、ようやく我が家から見える範囲でも桜が少しずつ咲き始めました。

それに、蕾が膨らんでいたのはわかっていたんですが、夕方見てみると鉢植えにしている三輪さまの御神木の椿が2輪だけ咲いていました。

この椿は大神神社で苗をわけていただいて鉢植えにしたものなんですが、大阪に住んでいる時に植えたものなので8年くらい一緒にいてくれていますよ。

きちんと手入れもできていないんですが、今年も蕾がたくさんできています。自分自身が普通なら死なないといけない頃合いなんですが、なかなか心臓が停まらない+癌が一気に死ぬほど悪化しない+薬の副作用で間質性肺炎になって呼吸困難になる+腎機能が低下して人工透析に陥って心臓が耐えられなくなる+色々と臓器に異常があるので(一度、全臓器が長時間停止したので生きている死人状態です)微妙なバランスが崩れると一気に死ぬと思います。(笑)

と言うことで、椿が頑張って生きてくれているのと共に自分も生きていられているように感じられます。他に、大神神社の御神木は榊が2鉢と南天が1鉢あるんですが、皆異常に元気ですよ。

では、今夜は我が家の椿の姿を見てあげてくださいね。。。(夕方に撮影したので画像が暗い目ですみません。)




(写真)ニコンD80 + DXニッコール 18~70ミリ F3.5~4.5G

2018年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman