かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(8/17)今日は4種類です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝から晴れた丹波の山里なんですが、冷たい強い風が吹いていたので涼しかったですよ。

今夜は出掛ける用事があるんですが、朝に収穫をしておく方が夕方が楽なので今日は朝に収穫をしてしまいました。

そして、夜中に雨が降る音がしていたんですが、今日は異常なくらい涼しいのもあって夕方の水遣りも中止しましたよ。

で、昨日は収穫はしなかったんですが、今朝は立派なイボ有りキュウリとイボ無しキュウリを2本ずつ収穫できましたよ。でも、花が咲いて赤ちゃんキュウリもできているんですが、今日は勢いが落ちているように感じました。暑さはある程度水遣りで助けてやれるんですが、どうも夜の冷え込みが強くなって寒過ぎるような感じです。

こうなると、キュウリは今後の暑さ次第で(と言うより寒さ次第で)最終の時期が決まってきそうな雰囲気です。

そして、オクラは2本、ちびピーマンも1個収穫できました。

ミニトマトも寒さの影響が出ているようなんですが、今日は以前より早目に収穫しているのと小さいのも多かったので結構な数を収穫できましたよ。

では、明日は亀岡方面に参拝巡りをするので収穫はできないんですが、また収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。