かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

水煮大豆のコチュジャン煮

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

今日は、冷蔵庫にあった使ってしまわないといけない水煮大豆を使って思い付きでコチュジャン煮にしてみましたよ。

水煮大豆はベーコンを使って洋風なスープ煮みたいにしてみようと思って買っておいたんですが、メニューの都合で使わずにいました。

で、今日は小鉢用にコチュジャン煮にしてみました。

(味付け)水+顆粒ガラスープ  醤油少々  コチュジャン

と、いたってシンプルです!

水煮大豆をサッと洗って、水をひたひた位に入れて煮ていき、ガラスープと醤油少々で味付けをして最後にコチュジャンを入れてアルミホイルで落し蓋をして弱火で煮ていきます。

そうそう、大豆だけでは旨味が無いので冷凍仕込みしてある刻みウスアゲも投入してあります。

少量ずつ消費するので具材を減らして日持ちするようにしてありますが、盛り付けの時点で別の料理と合わせても美味しいと思います。

では、また何か思いついて作ったら報告しますので、料理のヒントにでもしてみてくださいね。。。