かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

刻みウスアゲを冷凍保存しておくと楽ですよ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。。。

先日、食材の買い出しをした時に、常時冷凍庫にストックしてある刻みウスアゲが減ってきていたのでウスアゲ5枚入りを1パック買ってきましたよ。

この5枚入りのウスアゲは、非常にお得で1パック税抜きで48円なので1枚約10円とリーズナブルで大活躍してくれます。

仕込みは簡単で、写真のように刻むだけなんですが写真のくらいの幅で刻むのが冷凍しても使いやすいと思います。

ウスアゲは、切る時に油でまな板や包丁や手がベタベタになって始末が大変なんですが、1パックを全部刻んでおくと毎回洗う手間が省けて洗剤・時間のエコになります。洗ったり片付けたりする時間を短縮すると、料理が手際よく進みます。

そして、ウスアゲは精進料理のダシとして使われるように、千切り大根の煮物やラーメン、煮豆、八宝菜、野菜炒めなど、色々な料理の具材として大活躍してくれますよ。

3枚目の写真に写っている緑のビニール袋はダイソーで買った抗菌のゼオミック入りの袋なんですが、袋に入れて冷凍庫に入れてやるだけです。4枚目の写真は前回仕込んだ残りなんですが、冷凍庫で固まったら袋の外から揉むようにほぐしてやると4枚目の写真のような状態になってくれます。

使う時は、凍ったまま必要量を料理に投入するだけです。

では、また刻みウスアゲを使った料理も紹介しますので、良かったら一度刻みウスアゲを冷凍して使ってみてくださいね。。。