かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

見切り品のチルド焼売を揚げ焼売にしました!

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

日曜日に出掛けた時に買い出しにスーパーに寄ったんですが、見切り品でチルド焼売12粒入りが48円で並んでいましたよ。

水を振ってレンチンでも食べれるんですが、餃子よりも料理の素材として使いやすいので買っておきました。

で、冷蔵庫に入れておくと使うのを忘れてしまうので、今日は揚げ焼売に仕込んでおきましたよ。1個当たり4円くらいのコストなので、揚げ肉団子の代わりに具材として色々使えます。

メインで使うなら、衣を付けて天ぷらにすると皮が柔らかく揚がって美味しいので試してみてくださいね。チルド餃子なんかでも、天ぷらにすると美味しいですよ。

天ぷらにする時に、衣に青サか青のりを混ぜてやると磯部揚げになってより美味しいです。

それと、素揚げにする時は焼売がくっつくので、揚げながら焼売がくっつかないように時折混ぜてやってくださいね。でないと、くっついて団子状態に揚がるので皮のパリッとした感じがなくなってしまします。

では、また料理例なんかも紹介しますので、焼売が見切りで並んでいたら一度揚げ焼売にしてみてくださいね。。。