かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

付け合わせ用カレーモヤシを作りました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。。。

今日は、冷蔵庫に残っていた太モヤシを使って付け合わせにするカレーモヤシを作っておきました。

メインは手作りすることはほとんどないんですが、添え物は必ず手作りするようにしています。

添え物がシッカリしていると、メインの料理が引き立ちますからね。添え物が手抜きだと、メインの味まで美味しく感じなくなってしまいます。(ファミレスなんかでも、添え物の良し悪しで料理の見た目が大きく変わってきます)

(調味料)  トップバリューすき焼きたれ  水  塩コショウ  カレー粉  サラダ油

(材料)  太モヤシ(250グラム)×1袋

今回も味付けはシンプルなんですが、メインに何が来ても大丈夫なようにカレーの風味は生かしながら薄味にしてあります。

(1)  フライパンにサラダ油を多目に入れサッと水洗いしたモヤシをいれ塩コショウを振ってやります。塩コショウを振らないと炒めるのに時間がかかりますよ。

(2)  フライパンを火にかけモヤシが柔らかく炒まってきたら少し水を入れて、すき焼きのタレを適量入れてやります。そして、カレー粉も早目に適量入れてやって加熱していきます。全体的に煮詰まった感じになったら出来上がりです。(2枚目の写真)

(3)  ある程度冷めたらステンレスの容器に移します。(ステンレスの容器はシッカリ冷蔵庫で冷えてくれるので日持ちしやすくなります)

※案外保存容器が大切で、ガラス・ホーロー・ステンレスなどの容器がシッカリ冷え込んでくれるので腐りにくいです。一気に食べない料理は清潔に貯蔵して少しずつ食べるんですが、皿に盛りつける時の箸にも気を付けてくださいね。唾液が付いた箸で盛り付けるのは厳禁です。

(4)  メインのハンバーグの横にカレーモヤシを盛りつけています。ハンバーグにはシンプルにケチャップだけかけているんですが、カレー味とは喧嘩しないので美味しく食べられましたよ。

ちなみに、ハンバーグの右のオクラは自家製のオクラです。

では、モヤシも色々活躍してくれるんですが、皆さんも上手に利用して活躍させてあげてくださいね。。。