かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

薭田野神社の台風被害

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

昨日は京都洛西の神社参拝に出掛けたんですが、台風の被害が心配だったので一番に亀岡の薭田野神社に参拝してから洛西に向かいましたよ。

ある程度境内の片付けはなされていたんですが、一気には修理できないようで無残な姿で修復できていない部分もありました。

ただ、本殿・拝殿など建物自体の大きな被害は無かったようで安心できました。

そして、いつもお世話になっている癌封じの木が無事だったのが一番嬉しかったです。癌封じの木の隣の稲荷社が大きな被害を受けて傾いていたので、稲荷の大神が癌封じの木を守ってくださったよう感じられました。

自分の癌も微妙に大きくなっている気配があるので、癌封じの木が折れてしまったら自分の癌も一気に悪化するような気がしていました。癌で死ぬ前に手術しても心臓がもたずに死ぬ可能性もあるので、癌封じの木だけが唯一の救いですからね。

被害復旧には時間がかかるとは思いますが、一日も早く薭田野神社が元の姿に戻ってほしいと願っています。。。






(写真)ニコンD200 + シグマ 18~200ミリ F3.5~6.3 OS HSM

2018年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

笠形山人の大神神社写真館ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/miwasamaphoto

笠形山人の写真館ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/kasagatayaman