かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

見切りのカット白菜で付け合わせ用の煮物を作りました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。。。

見切りでカット白菜が半額だったので買っておいたんですが(50円くらい)、ヤマサのすき焼きのたれを使って付け合わせ用に白菜の煮物を作りました。

(材料・調味料)見切りのカット白菜  サラダ油  ヤマサすき焼きたれ(西) 水×少々

至って簡単シンプルにしておきました。付け合わせ用なので、味が濃くなり過ぎないように注意しています。ヤマサは醤油もタレも味が濃過ぎないので使いやすいんですが、エバラさんのものは濃い目で辛くなってしまいます。醤油も、キッコーマンに比べてヤマサは色がきつくなりません。それと、ヤマサのすき焼きたれも西日本用と東日本用があるみたいです。関西なので、こちらでは西日本用のすき焼きたれが手に入りますよ。

イオン系のスーパーで売っているマックバリューのすき焼きたれも、味の傾向がヤマサと似ているので使いやすいです。

(1)フライパンにサラダ油を入れてカット白菜を投入します。

(2)中火くらいで炒めていくんですが、少しすき焼きのタレを振りかけてやると早く火が入ります。(ガスの節約になります)

(3)白菜に火が通ってしんなりしてきたら、味をみながらすき焼きタレと水を加えて煮ていきます。アルミホイルで落とし蓋をして弱火で煮るとガスの節約になります。

(4)5~6分煮込んでやると完成です。→1枚目写真


3枚目の写真の右下の小鉢なんですが、昨日の水煮大豆のコチュジャン煮の横に完成した白菜のすき焼き風煮を添えています。→4枚目の写真

水煮大豆のコチュジャン煮も予想外に美味しかったんですが、少し甘味のある白菜煮を添えたので余計に美味しくなりました。(甘味を増す為に少し本みりんを加えても良かったかもしれません)

では、安価な簡単料理しか作りませんが、何か調理できたら報告しますので気長に待っていてくださいね。。。