かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

護王神社(京都)の風景 part1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、清明神社の風景に続いて京都市上京区烏丸通下長者町下ルに鎮座する護王神社の風景をお届けしたいと思います。

護王神社は初めて参拝したんですが、病院が御所のすぐ近くなので御所を横切って歩いて参拝しようかとも思っていたんですが、心臓が疲れていたのでスクーターで神社まで移動しましたよ。

でも、スクーターを停める場所を心配しながら移動したんですが、神社の下長者町通り沿いに駐車スペースがあって邪魔にならない場所にスクーターを停めることができました。

1・2枚目の写真に駐車スペースが写っていますが、塀に沿って停めるようになっています。写真でも境内が緑濃いのがわかっていただけると思いますが、御所とは烏丸通りを挟んで向かいになるんですが御所の雰囲気と調和しています。

塀には丁重に色々な説明があって、護王神社の由緒がわかるようになっています。

護王神社和気清麻呂公をお祀りしているんですが、清麻呂公に縁のある猪のモニュメントなどもありますよ。

では、今夜からの紹介なので雰囲気だけしか伝わらないかもしれませんが護王神社の風景を楽しんでくださいね。。。






(写真)ニコン クールピクス S6200

2017年6月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman