かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

笠形山人のコンデジ写真館(野間谷) part3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、昨夜に引き続いて兵庫県多可郡多可町八千代区の野間谷の風景をお届けしたいと思います。

part1・2が野間谷の入り口とすれば、今日の風景は野間谷の中ほどの地域の風景です。

距離的には西脇の市街地からは30分ちょっとくらいだと思うんですが、1枚目の写真を見てもらうとわかるんですが山深い感じがします。

西は笠形山から連なる山並みなので、標高があるので余計に山深く感じるのかもしれませんね。

そして、東は中区と隔てる里山が連なっているんですが、谷筋が狭いので山が迫っている感じです。

2~5枚目の写真は八千代区中村に鎮座する大歳神社の風景です。

鳥居の額には、村社・大歳神社・貴船神社と書いてあります。

村社とあるので、神社の趣きからしても由緒のある神社に感じますよ。

資料が無いので詳細はわからないんですが、境内の神木を見ても歴史を感じます。境内も、綺麗に手入れされていたので地元の方々に大切にされている神社なのがわかりますよ。

大自然の中に歴史が感じられる野間谷です。

では、今夜も野間谷の風景を楽しんでくださいね。。。





(写真)ニコン クールピクス S6200

2012年8月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman