かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

笠形山人のコンデジ写真館(野間谷) part4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、昨夜に引き続いて兵庫県多可町八千代区の野間谷の風景をお届けしたいと思います。

今夜の風景は、昨夜に引き続いて野間谷の中間くらいの位置に鎮座する大歳神社の風景です。

野間川自体の流域が短いので、中間地点でも西脇市からだと30~40分くらいで着くことができますよ。

野間川は、笠形山のあたりから流れ出て西脇市の板波橋の辺りで加古川に合流します。大雨の時には板波の水位が上がりやすくて、よく氾濫危険水位にまで上昇します。笠形山周辺の水を集めた野間川と、千が峰や加美区周辺の山々の水を集めた杉原川が西脇で一気に加古川と合流しますからね。

西脇市は、大雨があるといつも洪水の危険にさらされてしまいます。氾濫する場所はだいたい決まっているんですが、わかっていても防ぎにくいのかもしれませんね。以前、台風の時に杉原川の流れを見たんですが、増水が凄くて背筋に冷や汗をかくほど怖かったですよ。

では、話が洪水の話になってしまいましたが、今夜も野間谷の風景を楽しんでくださいね。。。







(写真)ニコン クールピクス S6200

2012年8月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman