かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

昨日の収穫で作りました(肉団子入り野菜たっぷりピリ辛丼)

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

昨日は少ないですがピーマン3個とシシトウ2本を収穫したので、肉団子入り野菜たっぷりピリ辛丼を作りましたよ。

材料は、もやし1袋・えのき茸・収穫したピーマンとシシトウ・揚げて仕込んであった肉団子5個・卵1個です。

味付けは、ヤマサのすき焼のたれをベースに濃口醤油をプラスしています。

唐辛子は、キムチ製造用の粗引き辛口唐辛子と微粉甘口唐辛子を使っています。

お付き合いのある唐辛子専門の問屋さんからサンプルに1キロずつ頂いた唐辛子なんですが、キムチ屋さんが使う唐辛子だけに辛さ以上に旨みが違います。

いつもながら、食べるのに汗をかきますが本当に美味しいですよ。

甘口の唐辛子が旨みを増してくれますからね。

ちなみに、ご飯は130グラムに計量してあるので220Kカロリーくらいです。野菜のカロリーも低いので健康丼でもあります。たんぱく質も肉団子と卵でとれますし、低糖質高たんぱくになるように考えています。

では、これからも収穫で作った料理は紹介していきますので楽しみに待っていてくださいね。。。