アベレージ走行 続き
そこで考えたのがアベレージ走法でした。
直線でかっ飛ばしてもコーナーで減速したらトータル遅くなります。
だから、できるだけブレーキをかけないでカウンターで後輪を軽く流しながら軽く加速しつつコーナリングすると一番ロスが無いんですね。
だから、舞鶴までこれで行く事にしました。60キロからできるだけ減速しない代わりに、60キロ以上も出さないアベレージ走行です。これは案外技術がいりますが大変効果的です。
なにせ、ほとんどブレーキを踏まずに走るんですからね。
当然、ミッション車と言うかトラックですからオートマチックなんてありません。
その代わり、シフトダウンとかエンジンブレーキを最大限使えますけどね。ですから今でもミッション車は大好きです。心臓停まる前の愛車も2台ともミッション車でしたから。
でも、オートマ車でもアベレージ走行を気にして走ると燃費も良くなり結局早く着きます。一度試してみて下さいね。
直線でかっ飛ばしてもコーナーで減速したらトータル遅くなります。
だから、できるだけブレーキをかけないでカウンターで後輪を軽く流しながら軽く加速しつつコーナリングすると一番ロスが無いんですね。
だから、舞鶴までこれで行く事にしました。60キロからできるだけ減速しない代わりに、60キロ以上も出さないアベレージ走行です。これは案外技術がいりますが大変効果的です。
なにせ、ほとんどブレーキを踏まずに走るんですからね。
当然、ミッション車と言うかトラックですからオートマチックなんてありません。
その代わり、シフトダウンとかエンジンブレーキを最大限使えますけどね。ですから今でもミッション車は大好きです。心臓停まる前の愛車も2台ともミッション車でしたから。
でも、オートマ車でもアベレージ走行を気にして走ると燃費も良くなり結局早く着きます。一度試してみて下さいね。