かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

艦艇と航空機集

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは。

先日、思いがけず親友が海上自衛隊の艦艇と航空機集の22年度版を呉のてつのくじら館のお土産に買ってきてくれました。

これは、小さな本ですが海上自衛新聞社から出ている本で一般の本屋で見かけた事はありません。

この本と言うか小冊子との出会いは平成14年版が手元にあるので8年前になりますね。

これを初めて知ったのは、舞鶴海上自衛隊の北吸桟橋に基地見学に行った時に基地売店で売ってたのを見つけて喜んで買ったものです。

初めて基地の中に入って目の前の護衛鑑や隊員の方々との話にワクワクしたものでした。

この時の本の表紙は第3護衛隊群の旗艦はるなです。はるなは去年退役して今は横須賀からしらねが旗艦として来ています。

久しぶりに舞鶴に行きたいなあ。