かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

我が家の玄関

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

やっと簿記検定試験も終わって一息つきました。

今日は、いつも頑張って我が家の玄関を見守ってくれてるお友達を紹介いたします。

まず、玄関の上で魔を祓う役目で頑張ってるのが赤御幣さんです。

これは、赤色をした御幣で赤は魔除けの意味があります。この赤御幣は大和国一の宮で日本最古の神社である三輪大社で授与していただいたものです。

三輪大社は、大和朝廷が成立したはるか昔より信仰を集めた神奈備であり、大和朝廷により三輪山で祭祀がとりおこなわれていたのであります。

そして、霊能者の参拝が多い神社とも言えると思います。以前出会いました霊能者の方は、三輪さんは恐ろしくて行きたくないと言っておられました。ご神威が強すぎるのでしょうね。

そして、植木3人君です。椿君、千両ちゃん、南天ちゃんです。皆、三輪大社で苗を授与していただいて玄関で我が家を見守りながら大きくなってくれました。

私は、いつも出かける時に赤御幣さんと植木さん達に留守番をお願いします。

みんな大切なお友達なんですよ。