かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾空港

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは。

大阪には、八尾空港って空港があるんですよ。

旅客機が発着するような空港ではありませんが大事な空港です。

滑走路が2本ある軽飛行機の発着する空港で飛行会社が遊覧飛行や調査飛行なんかをやってます。

テレビの取材とかでヘリコプターが飛んだりするのは八尾から飛んでると思います。それと、ここには大阪市消防局のヘリコプターもいます。

大阪府警航空隊の基地も東端に独立してあるんですよ。

ここには、大阪府の中部広域防災拠点という施設があって、大災害があった時に即時対応できるようになってます。ヘリコプターと協調運用できるようになってるんですね。

でも、たまに飛行機やヘリコプターが墜落しますからね。気を付けて上を見ておかないとね。この前は、自衛隊のヘリコプターが落ちましたが、その以前には道に飛行機が落ちました。

たまたま通りかかって、すごい混雑して動かないしパトカーが無数に来るし空を見たらヘリコプターだらけやし何事かと思ってたら道に飛行機が不時着してました。

10分くらい早く通ったら目の前落ちてくるとこでした。

そんな八尾空港ですが、また折々様子をお伝えしようと思います。