かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾駐屯地

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

先ほどは、八尾空港の事を書きましたが八尾空港には別の側面もあるんですよ。

それは、空港の東端が陸上自衛隊の八尾駐屯地になっているんですね。八尾空港は東西に滑走路が配置されていて管制塔や空港設備は西側にあります。

東は山側になっていて生駒山から連なった信貴山の辺りになります。通常は、こちら側から飛行機は降りてきます。そして、飛び立つ時は大阪湾の方に向かって飛び立ちます。

この駐屯地は、中部方面航空隊の司令部も兼ねてます。北陸、東海、近畿、中四国を管轄する第3師団、第10師団他を指揮下に置く中部方面隊のヘリコプター部隊の司令部なんですね。

ですから、とても重要な駐屯地なんですね。ですから、朝夕は制服姿の自衛官さんも多く見受けます。2佐(昔の中佐)以上の階級の将校さんも自転車でチャリリンと走ってはります。とても身近な存在です。

毎年、夏には盆踊りがあって打ち上げ花火が綺麗です。

秋の基地祭も本当にいっぱい見学に来られます。自衛隊マニアの方より圧倒的に近所の子供連れさんが多いんですよ。

ですから、もし機会があったら基地祭など来てみてくださいね。大半が本当に普通の一般の方が来てはりますから。