かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

ハイサンソ君

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

今日は、寝るときとか息苦しくなった時に、酸素吸わないとって言っても実感ないと思うので、我が愛機ハイサンソ君を紹介したいと思います。

これは、在宅酸素療法(HOT)と言って、自宅で酸素吸入をする機械で肺に疾患のある方がよく使う機械です。私の場合は、心臓と腎臓が同時に停止してるので、両方の臓器を同時に治療するのは非常に難しいんですねえ。

心臓は、血液が少ない方が楽なので水分が少ない方が喜びます。私の場合は、停止してた時間がすごく長いので心筋組織のダメージが大きく、普通の人の半分も動いてないと思います。

逆に、腎臓はある程度の水分と血流が無いと働きにくくなります。私は、一生毎日人工透析をしないと死ぬくらい腎臓のダメージがひどかったので、腎臓を悪化させると悲惨な日々が待ってます。

そこで、両方の臓器を助ける為に愛機ハイサンソ君が登場してくれるんですよ。

酸素を吸うと、血の中の酸素濃度が上がって心臓が全身に血を送るのを少し手抜きして休む事ができます。

すると、その間に昼間心臓優先で待機してた腎臓が働いてくれるんですね。

もちろん、酸素以外にも体重管理や適度な運動にも気を付けているのは当然です。

超貧乏生活も、身体の為には役立ってるんですね。必要な栄養を最小限摂って最大限生かす工夫をしますからね。ここでも、長年病院給食に携わって多くの栄養士さんから学んだ知識が役だっています。

皆さん、本当に大病をすると色々苦労や制約が増えますよ。

それでも楽しく生きる事はできますが、できれば健康であって楽しく生きるのが一番です。

ですから、毎日無理し過ぎないように、身体を大事にして暮らしてくださいね。